最新ニュース

IP電話の不正利用による国際通話にご注意ください

2015.06.12掲載

 日頃は、videw.comサービスをご利用頂き誠に有り難うございます。
 近日、「かけた覚えのない国際通話料金が発生している」という事象が確認されています。
 これは、お客様がご利用中のIP電話対応機器などのソフトウエアやハードウエアでの設定の問題や
 セキュリティ対策のぜい弱性を利用することによる「なりすまし」や「乗っ取り」利用であることが
 判明しております。以下、ご参考いただきご注意いただきます様お願いいたします。

◆不正利用されるケース
1.IP電話対応機器などを利用している法人のお客様が、そのセキュリティ対策が不十分な場合に、
  第三者が接続の為のIDやパスワードを不正に入手し、インターネット経由でお客様の機器等に
  不正アクセスすることで、利用者になりすまして国際通話等を不正に発信している
2.外出先等から会社等の電話回線を経由して発信できる機能を有する機器等を利用している場合、
  そのセキュリティ対策が不十分な場合に第三者がその機能を悪用して国際通話等を不正に発信している

◆主な対策
1.IP電話対応機器などのソフトウエアは、最新のバージョンにアップデートするなどのセキュリティ対策を行う。
2.IP電話接続機器などの設定状況を確認し、不要に外部からの接続ができる設定になっていないかを確認する。
3.「外部から接続する際のパスワード」および「各種設定や管理用のパスワード」について、
  第三者が推測しやすいパスワードや簡易なパスワードは設定せず、また定期的にパスワード変更する。
4.通信事業者によっては、海外向けの電話番号への発信を規制するサービスを提供している場合があるので、
  国際通話を利用しない場合は、国際通話発信規制サービスの申込みを行う。

◆国際通話発信規制
  videw.com払出しの050番号につきましても国際通話発信規制を承ります。
  下記、宛先までメールにてご連絡をお願い致します。
  発信規制の設定には1週間前後要しますので予めご了承の程お願い致します。
  なお、発信規制の設定は、国際通話等の不正な発信規制を弊社が保障するものではございません。
  いかなる理由等により損害が発生してしまった場合でも、弊社では一切の責任を負うことはできません。
  予めご理解いただきます様お願いいたします。
   メール: info@videw.com
    《メール掲載内容》
      ・件名: IP電話国際通話発信規制設定依頼
      ・ご契約者名:
      ・ご連絡先:
      ・発信規制対象050番号:
     


All rights reserved,Copyright NAKAYO ELECTRONICS CO,.LTD